NEWS

2019-11-01

ニュース

喜びの輪を広げたい

○運動会で

今日お迎えのときに○○さんの保護者様から「運動会で逆上がりができて感動しました。」と嬉しいお言葉をいただきました。

先週運動会があり、○○さんは運動会の数日前に初めて逆上がりができるようになりました。
私は「運動会でもお父さん、お母さんに見せてあげてね!絶対できるよ!」と伝えました。
本番を見る事ができませんでしたが、見事成功したと聞きとても嬉しかったです。
◇◇園年長クラブ員逆上がり100%達成しました!



○クラブで

年長クラブにて、逆上がり最後の確認時に全員合格し、皆でお茶で乾杯をすることが出来ました。
全員で喜びを分かち合いました。

保護者の方からも温かい拍手をいただきました。
やはり、出来るようになり子供たちも良い顔をしていました。
改めて、この仕事の楽しさ・やりがいを学ばせていただきました。




○ボランティアで

皆で先日の台風にて被災された栃木県佐野市へ復興ボランティアに行かせていただきました。
以前○○が行ったということで今度は「皆で復興ボランティアがしたい。」ということで行ってまいりました。

現場に着くと橋は壊れ、道は泥と砂埃で溢れ、道路脇には大量の土嚢袋が積み重なっており、 台風から少し時間が経ったとはいえまだまだ通常の生活をするには程遠い状況下でした。
我々もできることを泥だらけになりながら懸命に活動させていただきました。

被災した方々は本当に大変な思いをしている最中、私達を常に気にかけてくれて「何度も何度もありがとうね。」と言っていただき私達もその言葉で更にもっと力になりたいと沢山お手伝いさせていただきました。
まだまだ被災地は大変な思いをされている方々がほとんどです。
また時間があれば皆で復興に向けたボランティアへ行きたいと思います。




○行事で

本日、初めて使う施設で遠足を行ないました。
初めて使う施設という事あり、様々な不安要素はありましたが、施設の方々に助けられて順調に行程は進みました。

そして閉校式が終わり帰ろうとした際に、施設の方に呼び止められ、
『子供たちの挨拶や返事が素晴らしい! ここは、大勢の子供たちが利用してくれていますが、挨拶や返事の無い子供が多いです。そんな中、コスモさんの子供たちは規律が凄い、それは先生方の子供たちへの関わりを見ていたら分かります。メリハリを持って子供たちを楽しませている! ぜひ、来年度もここの施設を使って下さい。』
と言って頂けました。

コスモの子供を褒めて頂いた事が非常に嬉しかったのと同時に、初めて利用させて頂いた施設の方々に喜んでもらえて良かったです。



○小学校で

小学校の校長先生より、「○○園の子供たちは、挨拶、話しを聞く姿勢、運動能力が素晴らしいです。」
毎年、小学校へ園の先生方が様子を見に行くそうなのですが、校長先生直々に「○○の子供たちは問題ないので訪問は大丈夫ですよ。」と言われたそうです。
先生方はとても嬉しかったそうです。

園長先生より、「◇◇先生の取り組みのお陰です。」と言って頂きました。

ページTOP